リファレンスブック、Tips集を買う前に

プログラムをはじめると、手元にリファレンスブックやTips集がほしくなります。

でも、ちょっと待ってください。

Web上には、Rに関する情報があふれています。リファレンスブック、Tips集のように、内容のまとまったサイトがいくつもあります。

私がよく参照しているサイトです。

R-TipsにはPDFもありますので、ダウンロードしておけば、インターネットにつながっていなくても閲覧できますし、Adobe Readerの検索を使って、文書を検索できます。他にもたくさんのサイトがありますので、「あれ、なんだっけ?」と思ったら、さっさとググってしまいます。本と同じで、自分に合う、合わないもありますので、いろいろ探してみてください。最初はそれでやってみましょう。

そして、もっと詳細に知りたくなったら、本屋に行って、詳しい本を探しましょう。…ただ、1冊で知りたいことすべてを網羅した本はないですけどね。しかも、パソコン関連本はなぜか、大きくて、厚くて、重い。(´д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です